ドイツの動向
 ドイツでは政府の取り組みと民間での取り組みがある。政府の取り組みとしては、ドイツ環境省がカーボンフットプリントの算定方法(Carbon footprint methodology)を策定中としており、2009年春に取りまとめられる予定となっている。
 また、民間では、dm-dorogerie markt(ドラッグストアチェーン)、FRoSTA(冷凍食品)、Deutshe Telekom(電気通信)など大手企業10社(下表)が自ら出資を行ってカーボンフットプリントの算定方法を検討するためにPCF(Product Carbon Footprint)パイロットプロジェクトを自主的に実施している。運営主体はEco-institute、コンサルティング会社のTHEMA1で、算定対象商品は、トイレットペーパー、インスタント食品、接着剤、コーヒー、インターネットルーターなどとなっている。また、2009年1月末にプロジェクトの中間報告が取りまとめられ、ウェブページで公表された。その中では各社のケーススタディとして、システム境界、データソース、データ品質、アロケーション、バックグラウンドデータ、インベントリ、感度分析などがISO14040に沿って報告されている。最終報告書は2009年3月に公表予定としている。
▼ PCF パイロットプロジェクト パートナー一覧 - (出典)PCFホームページよりみずほ情報総研作成 http://www.pcf-projekt.de/
| 企業名 | 企業概要 | 対象商品 | |
| BASF |   | 化学メーカー (世界的大手企業) | 断熱材、染料およびその最終製品 | 
| dm-drogerie markt |   | ドラッグストアチェーン (ドイツで2番手) | トイレットペーパー | 
| ROYAL DSM N.V. |   | ライフ・材料サイエンス | ワインの安定剤 | 
| FRoSTA AG |   | 冷凍食品メーカー(ヨーロッパ最大、冷凍インスタント食品のマーケットリーダー的な存在) | インスタント食品 | 
| Henkel |   | ホームケア用品、接着剤(フォーチュン誌のグローバル500社) | 粉末洗剤、シャンプー、接着剤、包装密閉剤 | 
| REWE Group |   | 小売・旅行業 | イチゴ | 
| Tchibo |   | 消費財小売会社 | コーヒー、スポーツバッグ | 
| The Tengelmann Group |   | 小売業 | 有機卵 | 
| Tetra Pak |   | 食品加工・包装会社(世界的大手企業) | 飲料のボール箱 | 
| Deutsche Telekom / T-Home |   | 電気通信会社(世界的大手企業) | ルーター機器及びインターネット通信 | 













































